テストエクスプローラーが壊れた。。。 | 妄想プログラマのらくがき帳

2012年9月30日日曜日

テストエクスプローラーが壊れた。。。


Visual Studio Express 2012のテストエクスプローラーが突然開けなくなりました。
メニューの「テスト」-「ウィンドウ」-「テストエクスプローラー」を選択すると、
catchされない例外が発生し、Visual Studioが強制終了するという状態です。

インストールした直後は開くことができたのに…
現象が発生するまでの間にやったことの中で怪しげなのは

1.VS2008Proで作成した単体テストプロジェクトを含むソリューションを
   間違ってExpress2012で開いてしまった。
2.Team Foundation Server Express 2012をインストールし、アンインストールをした。

の2つですが、やっぱ1のProで作成したものをExpressで開いちゃったのが
不味かったんでしょうか。。

仕方ないので、とりあえずコントロールパネルのプログラムと機能から
修復をしてみました…が直らないorz

ちょっとメンドクサイけどアンインストールして再インストール。
これで直るだろうと思ってたんですが、なんとこれでも直らない!

こういう場合は大抵どっかに削除されなかった設定やファイルが残っているもの。
ということで、再度アンインストール後に、レジストリやProgram Filesフォルダを探し回って
Visual Studio 11.0とWDExpressに関する項目を全て削除してやりました。
その後、再インストール。落ちるなよ~と祈りながらテストエクスプローラーを開いてみると

開いたー^^

こんなことに3時間も使ってしまったorz

もし再インストールしても直らないような現象で困っているようでしたら、
残ってるゴミを手動で削除してから再インストールすると直るかもしれません。
アンインストールしても結構色んなものが残ってたりするんで…

注:レジストリをいじる時や消して良いか分からないファイルを削除するときは、
   ちゃんとバックアップをとってからやりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿